So-net無料ブログ作成
検索選択

お魚天国♪ [yum-yum]


引越し先の近所のスーパーの魚コーナー
何だか新鮮で美味しそうな魚がいっぱい。
今日は『メギス』と言う魚を買いました。
私の地元では『ニギス』って言うようですが。



それを煮るか…と思って、かごに入れ、ふと横をみると美味しそうなブリを発見。
うっかりそれも買うことにしてしまいました。


今夜は「ブリのお刺身定食」に決定!
メギスは塩にして明日焼きます!
ひょっとして、ここはお魚天国??
(自分で言っても魅惑的な国だ・・・お魚天国~♪)



次はイカを買ってみようと思ってます。
なんかイカがピカピカなんだよ~(^O^)


そこが知りたいの! [yum-yum]

今日、シアトルズ・ベスト・コーヒーへ行った。
頼んだ飲み物を待ちながら、ふと上を見ると
レジ付近にブラックボードがかかったいて、そこに店員さんのカワイイ字で
『今月のオススメ』が書かれていた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冠みたいなパンを焼きました! [yum-yum]

先日、友達と一緒にパン作りを体験してきました。
私にとってはなんと生まれて初めてのパン作り。
なのに結構凝ったパンを、本格的石窯で焼く・・・という体験教室でドキドキ。
でも何の心配もなく、こんな感じに美味しそうに焼き上がりました!


 自分で作ったパンですが・・・自分で言うのも何ですけども、
 とても美味しかったです。しかも丸い部分の1個ずつに
 包まれている物が違うので、食べる時楽しい。
 食べる時に楽しいと、ますます美味しく感じられる気がして嬉しかった♪

 
※ちなみに丸い部分には

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やしたミカンが大好き [yum-yum]

今、みかんを食べてます。
本日のみかんは・・・「蒲郡温室みかん
みかんの産地って色々ありますが、私は蒲郡産が一番好きです。
オレンジ色の皮が薄くて、甘い。
皮がまだ青いのは、ちょっと酸味も強くてこれも良い。
特に冷蔵庫で冷やして食べると絶品です。

オレンジ色の食べ物を食べるって、何だか元気が出る気がするなぁ・・・☆
ああ、美味しい・・・・。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エジプトのお料理:SHAWARMA [yum-yum]

先日、留学生のツータンの家に遊びに行った時、奥さんが作ったお料理をご馳走になりました。
「Shawerma(シャウェルマ)」という、チキンのお料理でした。
(エジプト料理のレシピを調べてみるとマトンで作られてる事が多いけど・・・。)

トマト味のチキンを、タコスのような・・ナンを薄くしたような皮で
春巻きみたいに巻いて食べるもの。
すごく美味しかったので、作り方を教えてもらってきました。
奥さんのアンケセさん(仮名)が説明するのを、ツータンが通訳
もしも私の理解が間違っていなかったら、作り方は以下のとおりです。
----

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつまぶし [yum-yum]

「ひつまぶし」が有名なお店に行きました。
前にも書いたかもしれないが、私は幼い頃にウナギと言えば
近所の魚屋さんの「関西風蒲焼き」しか食べたことがなかった。
そのパリパリした皮の食感が私は嫌いで、ずっとウナギ全般が嫌いでした。
で、大人になってからふんわり蒸した「関東風ウナギ」を食べたときに

「ななななななんじゃこりゃあぁぁぁ~~~!」
「美味しい~~~!!」
「お箸で切れる~~!!!」

と感動して、一気にウナギ好きになってしまった(唐突)

結局、ウナギの皮がパリパリするのはキライ、と言うことなんだろうな・・・。
だからひつまぶしにすると、皮のパリパリ感が程良くなるから美味しい。
今は関西風のウナギも好きです、特にひつまぶしが。
そして蒲焼きに関しては、私は関東風が好き!
私が住んでる近所には、両方の焼き方をするお店がある・・・というわけで
遠くへわざわざ出かけなくても関東・関西両方のウナギを堪能できてかなり幸せです。
よく分からなくなってしまったけど、今の私はウナギ好きって事かな・・・(笑)


アイルランドに行きたい。 [yum-yum]

アイルランドに行きたい。
"アイルランドのおいしい毎日"という本を買って気分だけでもそれっぽく・・・。
その本に載っているおいしそうなモノを見て、やっぱり気分だけでも・・・。

アイルランドのおいしい毎日

アイルランドのおいしい毎日

  • 作者: 松井 ゆみ子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

と、いうことで夕飯はOne Plate Dish(と言うらしい) にしてみた。
メインのお肉と一緒に、本を見て作った「スタッフドシイタケ」
(実は本に載っていたのは「スタッフドマッシュルーム」)
や、その他付け合わせの野菜を一つのお皿に盛った。
あとはスープと果物。ホントはパンだともっと良かったけど
ご飯が残ってるのでやっぱりご飯・・・この辺は日本にも敬意を払うって事で。
食後に紅茶・・・。
ホントに気分だけだったけど、そう言う食べ方もたまには楽しい。
安上がりな我が家。


はい、じゃんじゃん♪ [yum-yum]

ようやく盛岡に到着。
みんなでお昼にわんこ蕎麦を食べる約束だったので、朝早く起きて出た。
わんこ蕎麦は生まれて初めての経験だったので楽しかった。
特にお蕎麦を入れてくれる人のかけ声が笑えた・・・

「はい」
「よいしょ」

とかは普通の方で、

「はい、じゃんじゃん」

とかね・・・麺を吹き出しそうになった(笑)

夕方から、車で30分ほどのところにある温泉へ行って一泊。
夫の父が今年の春退官したので、そのお祝いの温泉旅行だった。
みんなで一部屋借り切ってお膳を囲み、夫の双子の妹たちの仕切で
プレゼント贈呈やら、ここで一言とか、はい拍手してとか、記念撮影とか
とにかくみんなで騒いで、一家団欒がとっても楽しかった。


ご飯を作るのが楽しい毎日♪ [yum-yum]

最近またご飯を作るのが楽しい日々です。
この間友達に借りた栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」のレシピが美味しいのです。
「アタリ!」の本に出会うとホントに幸せ。
長尾智子さんの本以来のお気に入りです。
栗原さんのは、長尾さんとはまた違って、何というか・・・"正統派"!
こういうのも大好き!
料理って、努力がすぐにカタチになって、
周りの反応(今のところは専ら夫だけ)もすぐに分かるので楽しい!


春を食べる風流 [yum-yum]

一日家の片づけをして掃除をして、すっきりした。
昨日残った菜の花で「菜の花のゴマ和え」を作って食べた・・・春を食べる風流?
花(つぼみというか)を食べるなんて風流だけど「菜の花」と食べる言うのが、
何となく素朴で親しみやすい感じも良い。


コッテリしたものは嫌いですが [yum-yum]

突然ですが私はコッテリした物が嫌い・・・特にクリーミーな物が嫌い。
何とかのミルク煮なんて名の付く物はあまり食べないし、
よく宴会なんかで出てくる、カニの甲良に入ったグラタンとか大嫌い!
スパゲティカルボナーラも。
マヨネーズも余り好きではなく、何かにマヨネーズをかけて焼いてある物なんてほとんど食べない。
ところが、そんな私も自分で作ったカルボナーラなら食べる、という身勝手な事を言ってます。
昨日の夜はそのカルボナーラでした・・・春限定「菜の花(とタラの芽)のカルボナーラ」。
レシピは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の昔のレシピを見てください・・・。
久しぶりに作って余りに美味しくできたので、嬉しくなって書いてみました。


お抹茶 [yum-yum]

友達が私の実家でお抹茶をたててくれた。
お茶道具など全て持ってきてくれて、春らしいお菓子も頂いた。
母が居間に生けていた花が「お茶用の花(専門用語が分からない)」だったそうで嬉しい偶然!
この前遊びに行った別の友達の家でもお抹茶を頂いて、最近お茶に"縁"があるみたい・・・・。
機会があれば習いに行きたいな。
どちらの時も丁寧に心を込めてたててくれたお茶や料理は本当に美味しかった。
きっとお茶でもお料理でも、どんな事にでも、心って目に見える部分には現れないけど
実は一番大事なことなんだろう・・・と思った。


干物が食べたかったのに・・・。 [yum-yum]

今日は久しぶりに夕飯に干物を焼いた。
「ニギスの丸干し」という実においしそうなのを買ったんだけど、
内蔵の処理が今ひとつで何だかすごく生臭かった・・・8匹あったのに全部夫にあげた。
彼はそういうの平気らしい・・・私は絶対ダメ。
仕方ないので、実家の母のお手製の「水菜の漬け物」を刻んで、ジャコをゴマに
酒と醤油を少したらして、フライパンで煎ったものをご飯に混ぜた
「水菜・ジャコ・ゴマ混ぜご飯」を信州味噌のおみそ汁で済ませた。
これはこれでおいしかったけど、楽しみにしていたニギスが食べられずがっかりだった


黒豆を煮る [yum-yum]

買ったままそのままになっていた黒豆を煮た。
黒豆納豆にハマって以来、自分で黒豆を煮てみたいと思って買って、忘れていた。
「長尾食堂」風に、砂糖だけで煮て最後にラム酒で香り付けすると・・・

「おおっ!これが黒豆か!?」

と思うくらい、お洒落なお味。
大量に煮てしまったので、実家の母にもお裾分けしに行った。
お正月の黒豆ももともと好きだけど、たまにはこういう変わった煮豆も良い。


寿司桶が欲しい! [yum-yum]

今日は七草粥を炊いた。
今日で良いのかな?
ま、いいや。
たまには風情のあることをしてみよう。

料理は楽しい。
そんな私が今欲しい物・・・それは寿司桶!
お正月、彼の実家で手巻き寿司を作ったとき、寿司飯を担当させられた(笑)

「おかあさん、何かお手伝いししょうか?」

「ん~、そうねぇ。」
「じゃ今夜手巻き寿司にしようと思ってるから寿司飯作っといてくれる?」

「は~い!」
 (え、寿司飯?)
 (そんなのどうやって作るの?)
 (作れないかも・・・。)
 (どうしよう・・・。)
 (やばい・・・。)

恐る恐る、義理の母に

「おかあさん、私寿司飯って作ったことないんですが・・・。」

と言うと

「あ、ごめんね急に。」
「私もいつも本見て作ってるのよ。」
「そこに本があるから適当にやってみてくれる?」

とアッサリそういってくれた。

ああ、良かった。

そして寿司飯と格闘

・・・・格闘するまでもなく、あっさり作れました。
彼の妹が団扇でご飯を扇いでくれて、私がご飯を混ぜました。

なんて手軽に作れるんだ!
またうちでも作ってみようっと♪
おお、結構美味しい。
いや、かなり美味しいぞ・・・えへへ。

今回は、彼の実家ではのんびりと過ごさせてもらって、
夫のお母さんやお姉さんや妹たちとお料理をしたり
お父さんに手品を教えてもらったり、と家族団らんの時間がとても楽しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

づけ丼 [yum-yum]

今日は夫と二人で家事をする。
そんなことでも二人でやると楽しい・・・って、安上がりな二人だ(笑)
夕飯にマグロの「づけ丼」を作る。おいしかった!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。