So-net無料ブログ作成

シャンゼリゼ通り~凱旋門など [trip]

パリについて以来、美術館ばっかりいってる美術マニアみたいですが
いわゆる有名観光スポットにも行ってきました。

 チュイルリー公園を背にして
 シャンゼリゼ通りに向かって立つと、こんな感じ・・・。
 道の遙か向こうに小さく見えるのが凱旋門です。
 凱旋門に着くまで、ずっと姿は見えているのに
 なかなかたどり着けないんですよね。
 凱旋門から遠い辺りは、道沿いにお店もなくて
 冬だし、夕方だし、寒くてちょっと寂しい感じ・・・。

続きを読む


オルセー美術館~チュイルリー公園 [trip]

フランスでルーブル美術館に次いで有名な、オルセー美術館へも行きました。
こちらでもチケットを買うための長い行列が出来ていましたが
カルト・ミュゼのお陰ですんなり入れました。

 
 ←時計の下のあたりに掛かっていたポスター。
  ロシア絵画の特別展みたいなのをやっていたらしい。
  何処かの服の春夏コレクションのポスターみたい♪ 
  

続きを読む


ルーブル美術館へ! [trip]

左側の写真は、パリでの初めての朝。
私達はあの有名なルーブル美術館へ向かっていました。
宿から歩いて10分ちょっと位・・・でも、街の様子も見たいから少し遠回り。
パリの街は意外にもホコリっぽくなくて、空気がとてもキレイな印象を受けました。
何でかな~? と考えてみると、毎朝街のそこここで見かけた清掃車が
水を撒きながら掃除をしていたからかも。

 

続きを読む


アン・クレプ・フロマージュ、シルブプレ! [trip]

パリで食べたかった物の1つが屋台(?)のクレープ。
ホテルでのチェックインを済ませた後、いそいそとクレープ屋さんに向かいました。
サンジェルマン・デ・プレ教会の脇にあった、屋台の前には結構な長さの列が出来ていました。
『アメリ』のリュシアンと『チャーリーとチョコレート工場』のウンパルンパを足して2で割ったような
男性がクレープを黙々と焼いていました。

まず、ちょっと離れた所から並んでいる人の様子を観察。
どうやら・・・特に変わったこともナイみたい。
フムフム・・・?

 ・自分の番が来たら食べたいものを言って
 ・クレープを焼いてくれてる間にお金を払って
 ・クレープを受け取る

というわけね・・・なるほど普通だ。
大丈夫、出来そう♪

続きを読む


パリでメイドさん!? [trip]

勝手に予約をキャンセルされていては大変! と、
疲れてはいたけど、早足でホテルへと急ぎました。

【ホテル】
ホテルのドアの前には、細身の若い男性が立っていました。
ドアマンの方ではなさそうだ・・・(実際にそんな人はいないホテルだったが)

ホテルのお客さんかしら? ただの通行人?
タクシーか、誰か待っているのかなぁ・・・?
でも、どう考えてもホテルに関係する人だろうな・・・。
ドアの真ん前に立ってるんだから・・・。

そう思いながら、その人に

「ボン・ソワール!」 (←カタカナで覚えたフランス語の1つ 笑)

と挨拶すると、その人は私達の顔をじっと見ながら

続きを読む


パリの空港、そして市内へ [trip]

元旦から、4泊6日でパリに行ってきました。
夫と2人、飛行機と宿だけとって、後は適当! という気ままな旅。
頼れるものはお互いと、ガイドブックと、フランスにいる人々のみ。

大丈夫か!?

そんな訳で(?)、空港から市内へ行くまでの間だけでも楽しかった。 (もう既に!?)

【空港~市内へ】
当初、空港からパリ市内へエールフランスのバスで移動する予定でした。
ところが、いきなりバスのチケット売り場が閉まっている!!
嫌な予感がしながらも、通りかかったバス会社のおじさんに聞いてみると

「あ~、ソノ方面ニ、行クばすハ、今日走ッテナイヨ。」

とのこと。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。