So-net無料ブログ作成
検索選択

夕飯が美味しい、と誉められた♪ [happy]

夕べ夫と夕飯を食べていたら、彼が急にこんな事を言った。

「家のご飯は美味しいなぁ・・・!」

何ですって!?
美味しいですって!?

ん~、嬉しいなぁ・・・!

毎回特別なものを作ってるわけじゃないんだけど
というか、料理なんて毎日の事で特別な事じゃないんだけど

毎回料理する時には一応、「計画」とか「準備」とか「過程」とか「努力」とかがあるわけで
その結果が、大げさにじゃないけれど報われるというのは嬉しいものだななんて思った。

誉められた→嬉しい(私)→料理を一生懸命作る→おいしい(2人)→嬉しい(彼)→誉める→
→誉められた→嬉しい(私)→料理を一生懸命作る→おいしい(2人)→嬉しい(彼)・・・

と、何だか良い循環が出来た感じ。
(別に今回だけの話ではないが、改めて、という事で。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

ラパン

こんにちは。はじめまして。
この記事をよみながら大きくうなずいてしまいました。
ウチの旦那様にも、ぜひ読んでもらいたいです。
「美味しい」の一言って、生活の潤滑油ですよね。
by ラパン (2005-12-07 11:45) 

サラ

ラパンさん ようこそいらっしゃいました!
ちょっとした一言だったのですが、何だかとても嬉しかったので、記事にしてみました。 「彼が嬉しく思った事」と「私が嬉しく思った事」が、「2人が嬉しかった事」に繋がってた、というのも嬉しかったので・・・(照
by サラ (2005-12-07 12:19) 

ジュリア

なんだかほのぼのしている幸せをおすそ分けしてもらった気分になりました。きゃ。仕事も家事もこなしているサラさん、すごいっす!
by ジュリア (2005-12-07 15:34) 

サラ

ジュリアさん
エヘヘ、自分で書いてて照れますねぇ~っ!幸せですよ~♪
料理は結果(味や出来栄え、相手の反応などなど)が
分かりやすいので楽しいのです。
by サラ (2005-12-07 19:13) 

クリス

いいなー・・・。うちは彼がガイジンなんで、まずは彼が食べられる日本食探しから始まり、どう考えても美味しいのに「ちょっと食べれない・・・」といわれたり(例えばお味噌汁とか)、制約が多くてちょっとしたストレスでした。
でも最近は、向こうも少しずついろんな日本食が食べられるようになったらしく(東京にいるんです)、再会した時がちょっと楽しみです。
by クリス (2005-12-07 22:38) 

hacchima

もしかすると、その日はサラさんの愛情が料理に入っていたのかも?
こちらの感情は、どんな時でも相手に伝わりますからねぇ。
雪だるま式に良い循環が積み重なっていけば、熟年離婚なんてありえませんよ。
むしろ、かけがえのない人生のパートナーになりますからね。
うちが、そうです。ナンテ^^
by hacchima (2005-12-08 10:19) 

どうも!やっぱり料理って結婚生活を送る上で重要だなぁ~って思います。食事は、毎日の事ですから余計に。実際に食事が生活の楽しみになれば生活にも潤いますよね。それに加えて誉める事で円満の相乗効果があれば幸せすよね!僕も料理上手な女性をゲットしますぜ!(笑)いや、長い一人暮しのせいで自分の腕が上がる一方ですが…。(爆)
by (2005-12-08 13:03) 

soratobuakatoraneko

素敵、素敵♪
サラさんたちのような夫婦になりたーい。
by soratobuakatoraneko (2005-12-08 15:26) 

tyokyori-sousyano-kodoku

すてき♪こういういい循環ってすばらしいですよね☆
聞いてるわたしも、幸せになれましたので、
循環は派生するみたいです♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-08 15:32) 

サラ

蟻銀さん
狭い日本の中でも地域によって味覚の差があるくらいですから
外国の方だと、お互い納得のお味って難しそうですね。
シンガポールで働くマレーシア人の友達が遊びに来た時に
お蕎麦や鍋物をご馳走したら、出汁の効いたしょうゆ味は苦手
と言われて悶絶しました・・・(汗 ソレガ日本ノ味デスヨ・・・と。
彼氏さんはきっと、蟻銀さんのために日本食が食べられるように
なろうと頑張ってくれてるんですね、いい人だ~♪
by サラ (2005-12-09 15:34) 

サラ

hacchimaさん
なにせ「きまぐれシェフ」なので、落差が激しいのですね(笑
「今日はちょっと気まぐれ過ぎない?」とも、よく言われます(笑笑
良い循環を作るのは大事だな~と、最近特に思います。
昔はよく喧嘩して、作らなくてもいい悪循環をわざわざ作っていた
ような気がします。彼も私もちょっとは成長したのかもです(照
by サラ (2005-12-09 15:37) 

サラ

つかポンさん
料理が出来る男性は魅力的です!更に腕に磨きをかけては?
彼女が料理が下手なら教えてあげたり、作って上げられるし
彼女も料理が出来れば、一緒に作ったりするのも楽しいですよ~!
頑張って~!!
by サラ (2005-12-09 15:43) 

サラ

アカトラネコ☆さん
そんな・・・(照
なんとコメントしたらいいのか分からんとです。
by サラ (2005-12-09 15:44) 

サラ

うかつ者さん
幸せ循環、派生してましたか。
それを聞いてまた嬉しくなりました♪

もちろん悪い循環が出来そうになる日もあるのですが
気づいた時にその循環を断ち切れるよう修行中です(笑
by サラ (2005-12-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。